その名をピンロック

04.お役立ち情報,06.おすすめ商品

みなさん、ヘルメットの曇り止めはどうされていますか?

曇り止めを塗っている?
その都度拭いている?

私はこれを使っています!

 

ピンロックシート

何のことは無い。シールドを空気の層ができるように2枚重ねにするものです。こんなんで曇りどめできるんかい!?って思われるかもしれませんが、めちゃめちゃ曇りにくくなるんです。

私も使ってびっくりしました。

走行中にフンフン呑気に歌ってもシート部分は普通に見えているのに、周りは真っ白に曇っている事もよくあります。

 

しかしながら、気になった点も幾つかあったので載せておこうと思います。

ピンロックシートの気になった点。デメリット

・取り付けの特性上、上から1cmとシート枠5mmの1.5cm位が見えにくくなるので、ヘルメットを深めに被る方は被り方が少し変わるかもしれません。

・構造上シールドを2枚重ねにするような状態になる為、特に夜間、シートに反射した車の光がシールドに映ったものが見えるのか視界の上の方にごく薄い光が見える。いわゆる乱反射します。走行に影響するようなものでは無いですが、少し気になるかな〜と思いました。

・外側は普通に曇ります。

・曇りにくいとはいえ、雨天時など湿度MAXになると濡れたような感じになってむしろ見えづらくなる場合もあります。
日常的な曇り止めには抜群の効果があると思うのですが過信は禁物です。雨の日にバイクに乗らない方は良いかと思いますが、毎日通勤に乗っている方は注意が必要です。

 

これって昔からあったのかな?最近開発された物なのかな?

全然知らなかった…知ってたら早くから使いたかったな〜