交通事故、労災自賠責まとめ

2023年2月12日03.トラブルと対策,04.お役立ち情報

バイク事故から丸2年。ようやく全てが終わりました。

長かったー!とにかく長くて面倒くさかった!

 

ここで手続き関係で、私が特に混乱した事を簡単にまとめてみようと思います。

交通事故、労災自賠責まとめ

私の場合、通勤中の事故だったので労災が適用されました。相手は自賠責とJA共済。

右車線から突然左の駐車場に入ろうとした車に、左車線走行中に巻き込まれました。

過失割合は85(相手):15(私)

10:0にして欲しいくらいでしたが、お互い走行中の事故は10:0は無いとの事。警察の方にも言われました。気持ちはわかります。とも言われましたw

通常この手の事故は8:2が普通らしいのですが、少しがんばりました!

労災と自賠責どっち先行がいい?

まず、この悩みに突入すると思います。保険会社や労基にも聞かれますしね。でも事故なんてそうそう遭うもんでもないし、いきなり聞かれても訳分からないです。

労災と自賠責どっちを先行させるのか?休業補償と休業損害、後遺障害認定などどうすればいいの??

私は労災先行がオススメです

色んな支給受け取り先行も労災からがベターです。

色んなケースがあるかもしれませんが『損をしない』という点からは労災からかな?と思います。

入院治療費はどちらに払ってもらう?

スバリ労災からの一択です!

まず、相手方の自賠責の支払い上限は120万円と決まっています。120万円を上回る場合は過失相殺が適用されて、足が出た分を任意保険で。という感じになります。

入院費なんてすぐに120万円超えますよ。

入院治療費は労災。これはゼッタイ

これに関しては労基の方からも労災からの方が良い。とのアドバイスもいただきました。

 

休業補償を労災(60%)で受け取り、不足分(残り40%)を自賠責での休業損害で受け取る。

後遺障害も労災で受け取った差額を自賠責で受取る。

基本的に労災からもらって不足分を自賠責。的な感覚でいいと思います。

 

休業補償(損害)・後遺障害、どちらも二重請求はできませんが、差額を受け取ることはできます。

休業補償は色んなサイト見ててもまぁなんとなく分かるんですが、後遺障害の方が少しわかりにくいですんですよね。

(私)後遺障害14等級9号の場合

自賠責は給付金が75万円となっていますが、私の場合、その内の43万円が逸失利益となり、労災の後遺障害給付の比較対象になりました。(32万円は慰謝料)

〈例〉給料総支給額20万円の場合

労災の後遺障害給付金(14等級)は【給付基礎日額×56日】です。

◎給付基礎日額の算出方法は過去3ヶ月分の支給総額をその日数で割る。

1月から3月とした場合20万円✕3ヶ月分=60万円

31日(1月)+28日(2月)+31日(3月)=90日

60万円÷90日≒6,666

給付基礎日額は6,666円となります。

6,666円×56日=373,296万円となります。

 

労災で373,296万円受け取ったら、差額(430,000−373,296)の56,704円と慰謝料32万円を自賠責から受け取れる。という訳です。

私の場合、労基からは自賠責から先に受け取っても同じ事ができると言われましたが、相手保険会社の方からは示談の後でないと払えないと言われました。なので労災先行にしました。

まぁ、多くもらえるならどっちからでもいいんですねどね…

示談は労災からの給付受取が全て終わってから行うべきです!

示談後は労災の給付が一切受けられなくなってしまいます。要注意です!!

 

かかったお金は全部相手に払わせてやりたい!!って気持ちも分かりますが、ここは1円でも多く受け取れるよう冷静に考えましょう。

領収書類は全て保管しておきましょう!

病院関連でかかったお金の領収書は全て取っておきましょう。入院準備品やテレビカード代、通院のタクシー代、マイカーで通院した時の駐車場代や雑費等など事細かく請求しましょう!

家族が入院中に着替え等を持ってきてくれた時の駐車場代も請求しました。

全て貰えるとは限りませんが、貰えるはずの代金を貰い損ねないよう、全部請求してみましょう!

 

領収書の控え(コピー)は取っておく

相手保険会社に送る際、控えのコピーは必ず取っておきましょう。

私は担当者に3日分くらいのタクシー代の領収書を紛失されました!!

 

手続きなど色んな相談をしたい場合は、まずは労基に連絡することをおすすめします。公的機関なので損得抜きにアドバイスしてくれますよ。

バイクの修理・買い替えのやり取り

保険会社に修理するか買い替えるかどちらにするか聞かれました。ここで注意。

JA共済の場合、修理は全額(過失割合分は引かれます)、買い替えは元のバイク代金の10%という謎設定です。

買い替えの場合は以前乗っていたTWが約30万円だったので、10%で3万円…コレでは頭金にもなりません!!そもそも10%ってどこから来たんでしょうか??

修理は総額30万円くらいかかると言われました。30万円の過失割合で25.5万円は出せるとの事…修理には金出せるのに買い替えには出せないっておかしくない??

しかも、事故したバイクに乗るのは怖いよ。

と言うことで、いつもお世話になっているレッドバロンの人に相談したら、相手保険会社と交渉してくれました。その結果、買い替えにも25.5万円までなら出してもらえるようになりました。レッドバロン頑張ってくれましたね!

買い換える時はそちらで!的なやり取りもしてたんですけどね〜(*´ω`*)

尚更、購入額の10%と言う謎は深まりましたが…

 

なんだかんだあって、今のバイクと出逢いました。これは本当に一目惚れでした。しかも、ものすごく良いバイクでしたしね〜♪

バイクを買い替えるつもりがあるのであれば、相談してみるのも良いかと思います。

 

こんなやり取りを2年もの間続けてました。

私もネットで調べつつ、保険屋や労基とのやり取りで学んでいきつつ…。

全く何も知らないまま、相手保険屋の言いなりだと受け取る側が絶対損する仕組みになってる。

今回の事故で強くそう感じました。

こんな不自由な思いをしているのに、コチラが何でガマンしなければならないの?ガマンする必要なんてありません!

私の経験が少しでも事故で困ってる人の参考になれば幸いです。

 

法律は少しずつ変わりますし、保険会社の制度次第で内容も変わる場合があります。気になることがあれば遠慮せず労基や保険会社にガンガン問い合わせましょう!

大変かとは思いますが、絶対に損をしないようがんばりましょう!