マイクロファイバークロス比較

04.お役立ち情報,06.おすすめ商品

最近なにかとよく聞く、マイクロファイバークロスですが、100円ショップでも売ってるのを見かけるようになりました。

そんな中、たまたまダイソー、セリアとウィルのクロスを購入する機会があったのでせっかくなのでレビューしたいと思います。

複数枚入りのものもありますが今回は一枚物を比較しています。

ちなみにキャン・ドゥは近くになかったので買えませんでした…。

汚れ落ち、吸水性、速乾性、汚れ離れ、使い心地。の5項目で比較したいと思います。

三ツ星で評価しております。

 

マイクロファイバー比較

【セリア】マイクロファイバー洗車用クロス

【汚れ落ち】☆☆☆

“洗剤なし”とうたっているだけあって、汚れ落ち抜群です。

【吸水性】☆☆★

生地が薄めなだけあって、濡れた箇所を拭いているとすぐにビチャビチャになります。絞れば良いだけなんですけどね…吸水は良いんですがすぐに絞らないといけないって事で☆-1させていただきました。

【速乾性】☆☆☆

すぐ乾きます!流しの横に吊るしてますが一晩で乾きます。

【汚れ離れ】☆☆☆

水洗いで油汚れでさえ落ちます。洗剤を使えは更にキレイになりますが、洗剤の効果で最初の吸水が悪くなるので、洗剤で洗うときはそこだけ注意です。

【使い心地】☆☆☆

3つの比較の中で抜群に生地が柔らかいです。タオル地ぽくて非常に使いやすいです。

 

【ダイソー】マイスロファイバー洗車タオル

【汚れ落ち】☆☆★

しっかり汚れは落としてくれます。ただ毛足が短く密度も低いので力を入れて擦るとスクラッチ痕になりがちなのでそこは注意です。

【吸水性】☆☆★

前述の通り、毛足が短く密度も低いので他の2種程の吸水性は無いです。が、雑巾よりは、はるかに吸水します。

【速乾性】☆☆☆

今回の三種で一番早く乾きます。毛足の短さと密度がこちらでは良い方に作用してます。

【汚れ離れ】☆☆★

ベースの布地に染みやすいせいか、割としっかりめに洗わないと汚れが落ちてくれない印象があります。

【使い心地】☆★★

正直、雑巾の延長みたいな感じです。ただ、一枚とはいえこちらは大判なので値段相応の仕事はきちんとしてくれますよ。

 

【ウィル】マイクロファイバークロス

【汚れ落ち】☆☆☆

毛足も長く密度も高いので汚れ離れしっかり落としてくれます!

【吸水性】☆☆☆

前述の通り毛足も長く密度も高いので、三種類の中では一番良く水を吸ってくれます。

【速乾性】☆☆★

毛足の長さと密度が仇になってます。一晩吊るすだけでは…って感じです。まぁ、2日かかることは無いですが。

【汚れ離れ】☆☆☆

柔らかい毛で汚れを落としているので、コチラの汚れ離れも良いです。もみ洗いで油も離れてくれます。

【使い心地】☆☆★

正直、生地自体は雑巾かな?と思います。毛足の長さと密度でカバーしてます。

 

総評

私のオススメはセリアです。 私も数枚持ってます。

順番を付けるとしたらセリア→ウィル→ダイソーでしょうか。

セリアとウィルで悩み所でしたが、生地そのものが柔らかいセリアかな?と思いました。

セリアのものはタオルのような使い心地です。一方ウィルとダイソー方はぞうきんの延長みたいな感じです。

マイクロファイバークロスは手についた油汚れなんかも擦るだけである程度落としてくれます。そういう時にもやっぱり生地が柔らかい物が良い。ってなってくるんですよね…。

汚い部分とかガシガシ使うのにはダイソーのクロスでもいいかと思いますが、バイクのタンクや車のボディーには、セリアやウィルのクロスの方が良いかなと思います。

ウィルは毛足が長くて水をよく吸うので、水洗い時なんかにいいかもしれませんね。

マイクロファイバークロスのもう一つ良いところは、雑巾と違って拭いた後に、拭き跡やホコリが残りにくいところです!なので、車のボティやフロントガラスの拭き上げにもピッタリです。

ヘルメットを拭くのにも良いです。一番評価を低く付けてしまったダイソーのクロスで雨で濡れたヘルメットのシールドを拭いてます。玄関に掛けていつでも使えるようにしています。実はコレ以前油で汚れたクロスなのです。が、ヘルメットにそんな汚れは一切付きません!

雑巾ではなかなかこうはいかないと思います。

 

どれもコスパ抜群であることに間違いはないです。前述の通り雑巾と違って汚れ離れも良いので洗って繰り返し使うのにも向いてます。

雑巾を使い捨てるのも良いとは思いますが(私もそうでした)、現在色んな物が値上がりして倹約倹約の世の中なので便利で安いものを使って節約の第一歩としても良いのではないでしょうか。