バイクでも音楽を楽しみたい

04.お役立ち情報,06.おすすめ商品

先日ふと、車のカーステで音楽を聴くように、バイクでも音楽を楽しめないか?と考えました。

たまにイヤホンで(周りの音が聞こえる程度の音量で)聴いたりしていたのですが、耳を塞ぐのはあんまり良くないし、配線とかいちいち色々面倒なんです。

最近はBluetoothのイヤホンなんかもありますのでだいぶ配線問題は解消されつつありますが、やっぱり耳は塞ぎたくない。

 

ヘルメットの耳あて部分には丁度いいスペースもあるし、そこに小さいスピーカー的な物をつけることはできないものか?

できればBluetooth。

でもBluetoothは充電しないといけないのでヘルメットに直接つけるような仕様だといちいちヘルメットをコンセントのある所に持っていって充電しないといけない…めんどくさい…

かと言って、基本一人で走るし、通話もしないのでインカム的なものは要らない。何より値段が高い。

 

理想は有線のスピーカー的なものにBluetoothのレシーバーを付ける。です!

 

実は先日娘の耳掛け式イヤホンの耳にかける所が壊れた。と言っていたのでそれを貰いました。

こんなやつ↓

後はBluetoothのレシーバーがあれば…

と、色々物色しているとダイソーで良い物を見つけました!

まさにこれです!ダイソーなのに500円でしたが許します。

 

こんな感じで取り付け〈取り付け例〉

イヤホンは壊れることもあると思いますのでマジックテープで固定。

Bluetoothレシーバーはあご紐部分に掛けます。一応コレにはマイクもついていて、何となく風切り音も聞こえるような感じがしたので私はこの後、レシーバーをフェルトで覆う物を作りました。 レシーバー取り付け部分によっては必要ないので、その辺の説明は省きます。

コレなら充電もレシーバーを外せばいいだけなので楽チン!

耳を塞ぐこともないので安心。

周りの環境音次第で音楽は全く聞こえない時もありますが、逆に言えば耳は塞がれていないって事ですよね。

コレを付けてからは割と高頻度で音楽聴きながらバイクに乗ってます!

ちなみに、そこそこの大雨でも大丈夫でしたよ。

みなさんもお試しあれ!