【ジクサー150】オイル交換をしよう

01.GIXXER150,オイル,メンテナンス

以前、申し上げました通り私は通勤で毎月1000km程バイクに乗ります。

6月に仕事復帰してジクサーに本格搭乗し始めて9月も過ぎて早3ヶ月。と言うことはオイル交換推奨の3000kmに到達しましたので遂に初オイル交換です!

ジクサー150オイル交換

使うもの

▼エンジンオイル
ヤマルーブスタンダードプラス

引き続きヤマルーブを使います。
評判も上々です!

▼ドレンワッシャ
キタコ10×14×3.6

アドレス用となっていますが、対応車種にジクサーもありました。
使用に問題はありませんでした。

▼14mmレンチ

メガネレンチあたりが好ましいです。

▼廃油処理箱

amazonより近くのホームセンターが安いですよ。

▼ウエス(雑巾程度でOK)

散ったオイルを拭きます。

手順

1.エンジンを5分ほどアイドリング

※この工程は正直無くてもいいかな?と思いました。

オイルを暖かくして出しやすくするみたいですが、やったのとやらないのの差は正直そこまでわかりませんでした。

 

2.エンジンを切って14mmレンチでエンジン底のドレンボルトを外す

ボルトを外す際は廃油箱の設置を忘れずにw

センタースタンドでもサイドスタンドでもどちらでも良いと思います。
センタースタンドの方が後々のオイル量のチェックが楽かも。

 

3.10〜15分くらい放置。

なんなら5分くらいでもいいかも。

ポタポタのペースが落ちてきたら充分でしょう。

 

4.ドレンボルトを締めオイル注入

ボルトは締めすぎないよう注意。ワッシャがブニーッと潰れたのを感じれれば充分だと思います。

オイルは小窓から量を確認しながら丁寧に入れましょう。抜くのは面倒ですよ。ワッシャもダメになっちゃいますし。

廃油口やら給油口はキレイに拭きましょう。
エンジンが熱々になったとき焼けて変なニオイがして不安な気持ちになりますよw

 

5.数分アイドリングして、軽く試走

アイドリングに問題なければ良いとは思いますが、念の為の試走ですね。
私も敷地内を軽〜く走るだけです。

 

特に何か他のパーツを外すということもないので超簡単です。
100均のビニール手袋でも着けてれば手もほとんど汚れません。

TWみたく変わったドレンボルトでもないので、なめるんじゃないかという不安もありませんw

アニメ『スーパーカブ』でも小熊が最初にやったくらいの超簡単メンテですからね〜