バイクの自賠責保険はコンビニが便利

日常

こんにちは。
先日、ふとバイクの自賠責保険が明日で満期!って事に気付きました。
しかしバイク屋に行っている暇はない。
リミットは明日の正午まで…

どうしたものか…。

バイク屋に確認したところ、保険が切れても乗らなければ問題ないとのこと。
当たり前って言えば当たり前だよね。
でも通勤で使っているから乗らないってわけにもいかない。

 

しかしながら、引っ越しとかで購入したバイク屋が近くにない人とかはどうすればいいの?
こんな疑問が浮かびました。

なので早速ネットで調べてみました。
すると、250cc以下のバイクの自賠責保険はコンビニで更新できるとのことです!

疑問だったナンバープレートに貼るステッカーは?
ステッカーもその場でもらえます。

切手みたいにレジでポーチみたいなものから取り出していました。

 

セブンイレブンとファミリーマートはネット予約してすぐに受け取ることもできます。
私の場合はセブンイレブンが通勤路にあったのでそちらを利用させていただきました。
休憩中にネットで予約して仕事帰りに寄って更新で完了です。

気付いたその日の夕方には問題が解決しておりました。
最近のコンビニすごいな…
原付ができたのは知っていましたが、もしかしてその時から250cc以下のバイクはできていたのかもしれませんね…

無知は罪だぜ…

私みたいに、ある程度のメンテナンスが自分でできる人はますますバイク屋への足が遠のきますよね。

 

バイク店もバイクのことだけできればい良いって時代は終わったのかもしれませんね。
バイクの事はわからないコンビニでバイクの商材を取り扱っているんですから、バイク屋も別の手段で人を呼ぶ工夫が必要って事なのでしょう。

いろいろ考えさせられますね(^_^;)

 

しかし、最初に連絡したバイク屋はそんなこと全く教えてくれなかったぞ…?
ノルマ的なものがあるのかな?

サービス業のくせに聞かれたことだけ答えるような、そんなお役所仕事みたいなことはしないで欲しい。
最近は任意保険の満期近くになっても連絡くれなくなったし…。
なんか残念な気持ちになったな〜