バイク作業後の手洗いはどうされてます?

日常

こんにちは。

皆さんはバイク作業後に手が汚れた場合、何で手を洗っていますか?
ハンドソープ?
専用の洗剤?

ドロ汚れとか自体はそこそこ簡単に落ちるんですが、しつこいのは油汚れです。
どんなに洗っても黒いのがなかなか落ちないんですよね…。

専用の洗剤もありますが、作業の時しか使わない物って、できればそんなに増やしたくないし、そんなものはいりません。

私が色々試してみてオススメの手洗い方法があります

手の油汚れが一番良く落ちたのが…

ズバリ!食器用洗剤です!!
種類は問いません。

ポイントは界面活性剤です。
これはお風呂用洗剤なんかにも入っていますね。
でもお風呂用洗剤は付けただけで汚れが落ちるほど強力なので手に直接付けるってのはチョット気が引けます。

食器用洗剤なら手に付いても、たまの作業ならそこまで手が荒れるってこともないと思います。
野菜なんかも洗えますからね。

どこでも買えますし、ウチに常備されているはずです。
そしてビックリするくらいよく落ちます。
さすが、油ギトギトの食器油がサクッと落ちるだけのことはあります。

界面活性剤はコロナウイルスを洗い流してくれるという報告もあります。
バイクをキレイにしてコロナ予防にもなる。
なんてすばらしいんだ!!

次回作業時に手が汚れた場合はだまされたと思って使ってみてください。

 

ちなみに私は…
お風呂用洗剤はエアフィルターを洗うのに使っています。
専用のクリーナーで汚れを落とした後に、お風呂用洗剤を少ーし付けて泡をしっかり立てて洗います。
これでエアフィルターの汚れはキレイに落ちます。

 

使うにあたって注意があります!!

バイク汚れの手で台所にある食器用洗剤を触ると家族から相当嫌がられます。
家族に手に出してもらうとか、予め違う容器に移しておくことをオススメしますww

 

手の黒い油汚れを応急的に落とす場合

応急的に使えるのがKURE5-56を少し手につけて擦る方法です。
その後ハンドソープで手を洗えば油は取れますが、手が荒れてしまいます。

どうしても他の箇所を触らないといけないけど、黒い汚れが付くのが嫌な場合なんかにお使いください。
ウエスや雑巾に5-56を吹き付けて指をこすっても割と黒い汚れは落ちますよ。