【改良編】スマホをアクションカメラ代わりに【動画あり】

04.お役立ち情報,05.作ってみよう

以前、スマホをアクションカメラ代わりにする方法を紹介させていただきました。

スマホをアクションカメラに!【動画あり】

今回は装着しやすさなどなど、いろんな気付きを元に改良いたしましたので、こちらもご紹介いたします。

以前のものはスマホケースと輪ゴムさえあればできるかなりお手軽な物でした。

もちろんこれでもいいのですが、難点として装着が左右不安定になりがち、ゴムが伸びやすいなどがありました。

そして、使っていて気づいたのですが、スマホケースがある程度硬くないと、輪ゴムの張力でスマホケースに変な型が付いてしまうことがあります。

私の場合はスマホもケースもひとつ前のものなのでそこまで神経質にはならなくていいのですが、古い物でもムダに傷がついたりするのはイヤですよね。

どうにかならないか、考えて作ってみました。

 

【改良編】スマホをアクションカメラ代わりに

準備するもの

板ナスカン 2個

いわゆるキーホルダーのフックです。

100円でも売ってますし、使わないキーホルダーから拝借でも可。私は以前使っていたキーホルダーから取ってきましたw

 

マジックテープの細いやつ

テープ部分の足の短いやつはホームセンターにロールで売ってます。私は別の用件でたまたま持っていたのですが、これをたまたま持っているって方はそうそういないでしょうねw

太い結束バンドでも代用可能です。

もし今使っているスマホを使用される場合は、マジックテープを揃えたほうが良いと思います。

100均でも似たようなものはあったと思います。

 

結束バンド(最細) 2本

これは100均に束で売ってます。

 

取り付け方法

1.板ナスカンをリュックのフロントストラップに付ける。

フック部分が下になる様に付けましょう。

ちなみにこれはずっと外しません。

 

2.マジックテープをスマホケースにぐるっと巻きつけて、いい位置で切る。

こんな感じで↑巻き付ける。

 

3.上部分に結束バンドを付ける。

上の巻き付けた画像にもある通り、フックを引っ掛けられるようにします。

マジックテープにカメラを付けた際、スマホの上部分になる位置に結束バンドを付けます。マジックテープの位置がズレないように気持ち強めに締めて良いと思います。

 

装着がコチラ

輪ゴムのようなやっつけ感はなくなってますw

フックに結束バンドの輪を引っ掛けるだけなので脱着もしやすくなりました。

ゲームをする時はマジックテープを外せばいいだけなのでそれも簡単!

費用は200〜300円くらいかかってしまいますが使い勝手は良くなったと思います。

 

装着して走った動画はコチラです

風切り音が大きくて申し訳ありませんm(_ _)m

輪ゴムの時とあまり変化は無いように思えます。

今使っているスマホをアクションカメラ代わりにされるのであればこちらの方がオススメかな?と思います。