スマホをアクションカメラに!【動画あり】

04.お役立ち情報,05.作ってみよう

バイクが気持ちよくなってくる季節。
ツーリングの季節がやってきましたね〜

きれいな景色や穴場スポット等に行くとせっかくなら画像に収めたくなるのが人情ってもんです。

昨今は事故の時のためのバイク用のドライブレコーダーなんかも、よく話題になってますからね。

 

というわけで、私が最近やり始めたリュックのフロントストラップを使った、スマホをバイク用アクションカメラにする方法をご紹介いたします。

ちなみに私は以前使っていたスマホをカメラ代わりにしています。

私がカメラ代わりに使っているスマホはSO-02K、Xperia XZ-1Compactです。

高性能ですがメモリが少ないのでアプリをあまり入れられません。しかしながらウチでのスマホゲームはもっぱらこれを使っていますw

ゲーム&動画撮影用と化していますw

 

スマホをアクションカメラにする方法

準備するもの

太めの輪ゴム

私はamazonの荷物に入っていた商品固定用?のゴムを使っています。100均なら束で売ってると思います。

幅5mm、折径150〜200mm(スマホの大きさによる)程度のもので良いと思います。

ちなみに私のは折径150mmでした。

 

スマホケース

たまたま持っていたスマホケースがピッタリだったのでこれを使っていますが、上下に平行の穴があるスマホケースならOK

スマホケースが無い方のための方法も後ほどご紹介いたします。

 

手順

1.スマホケースにゴムを通す

こんな感じ。

 

2.フロントストラップにゴムを通す

以上です!

超カンタンでしょ??

 

【装着例】

 

スマホケースが無い方は

こんな感じで、結束バンド(幅5mm程度)で代用できます。ゴムもついているので滑り落ちる事は無いと思いますが心配な方は下にもゴムを付けてあげれば良いと思います。

ただこの方法は、付け外し(特に結束バンド)が意外と面倒なのでたまに行くツーリングとかそういった使い方なら良いと思いますが、ドライブレコーダー代わりとか普段使いにはあまり向いてないかな?と思います。

 

取付けて走ってきました〜

設定は画質HD。1時間5.5GB程。スポット毎の録画ならならもっと少くて済みますね。

コチラの動画は参考用に短く編集しています。

意外とちゃんと撮れてるでしょ??

正直自分でも驚きでしたw

投稿のしかたが悪いのか、YouTubeの特性なのか少し画像が荒く見えますね。実際はもっとキレイですよ。

 

メリット・デメリット

メリット

センターを取りやすい。
リュックのフロントストラップを使うので真ん中を決めやすいです。スマホ自体もぶら下がる形になるので上下の位置もさほど気にすることなく良い位置に収まってくれます。

振動に強い。
手ブレ補正とゴムのブヨブヨのあわせ技で細かい振動は殆どわかりません。

ゴムなので替えが簡単で安い。
100円でも買えますし、荷物に付いてくることもあります!

デメリット

画面が少し斜めになりがち。
ガッチリ固定しているわけではないので、取り付け方次第で画面が少し斜めになる事も…

セッティングはできない。
この手の付け方をすると仕方ないのですが、画面を確認しながらのセッティングはできません。録画ボタンを外側の音量ボタンにするなどの工夫も必要になります。

ゴムがすぐ伸びる
取り付けの時など引っ張ったりするのですぐダランとなりがちです。

 

もちろん、当初はGoProなんかも検討していたのですが、なんだかんだでそこそこ高価です。

最近のスマホも負けないくらい高性能なカメラを搭載していますし、アプリをダウンロードすればそのまま編集だって投稿だってできちゃいます。

ゲームだけ遊ぶのに使うのはもったいない!

みなさんも眠っている古いスマホなんかあれば試してみてください。