2021年 私の冬対策〜もう寒さは我慢したくない〜

06.おすすめ商品

こんにちは。

いよいよ寒さも本番を迎えようとしています。
バイクは直に風が身体に当たるので早目に寒さにも備えないといけません。
私はといえば、1月の事故で防寒着代わりに着ていた雨具に穴が空いてしまいました。

真冬の風は小さい穴でもかなり堪えます。
穴がなくても生地次第では寒さが染み込んできます。

20年くらい前に買った防寒着がまさにそれで、とりあえず引っ張り出して着てみたんですが、経年劣化でしょうか?最低気温10度位で寒さが染みてきました。

今からもっと寒くなるのにこれでは話にならん…

今年は心機一転、色んな物を買い替えたいと思っていたので、防寒着も買い替えることにします。

ここで私が目をつけたのが、

みんなで行こう『ワークマン』♪です。

夏のメッシュジャケットはワークマンで購入しました。これには大満足しております。
なので防寒着もワークマンで探すことにしました。

優先するのは防水より防寒です。

 

ちなみに雨具としてはあまり考えておりません。
防寒具代わりに雨具を着ていた理由は風もしっかり防いでくれていたからです。
内側に空気の層さえ作ってあげれば防寒具として充分使えました。

私は長い事、雨が染み込み始めた雨具を防寒着代わりに使って新しい雨具を買う。というサイクルを繰り返していました。
多少雨は染みても風はしっかり防いでくれるので捨てるのは勿体ないですからね。
しかし例の事故で防寒着(古い雨具)に大きな穴が空いてしまいました。
新しい雨具も去年ワークマンで買ったばかりでした。なので防寒着に回せる雨具はもうありません…。

いい機会ですし、ここは超久々にバイク用の防寒着購入です!

2021年 私の冬対策

今回購入したのはコレです。

【トップス】ワークマン
イージス360°リフレクト透湿防水防寒ジャケット サイズ3L

【ボトムス】ワークマン
360°リフレクト透湿防水防寒パンツ サイズ4L

ちなみに私は普段サイズLLを着ています。

トップスがイージス、ボトムスがヒートアシストってシリーズらしいです。

ざっくり言えば、ヒートアシストの上位モデルがイージスでイージスにも防水性の高い上位モデルがあります。

ただ今回は前述の通り、防水性はあまり重要視しておりません。

 

【ワークマン】イージス360°リフレクト透湿防水防寒ジャケット

ワークマン公式サイト

トップスはデザインと防寒重視で、欲しいと思っていたコチラを。
厚い重ね着を考えて3Lを購入しました。
色はシグナルブルー。
少し濃い目のエメラルドグリーンって感じでかなり気に入っています。

イージス下位モデルとは言え、不意の雨位なら充分防いでくれます(耐水圧10,000mm)。雨はあまり考えてなかったのでこれは嬉しい付加価値ですね!

【良い点】

とにかく温かい。
この手のものによくあるズッシリ感もあまりなく、スピードに乗っても全くバタつきません。
気温10度前後で下にトレーナー1枚でも充分バイクに乗れます。
ワークマンのバイクウェアにしてはゆったり設計。
首周りの防寒対策も万全。

【悪い点】

ダブルフラップと言いつつも前ファスナーが割と貧弱でそこから寒さが少し染みてきます。
私の経験上、大雨に降られるとそこから濡れるのは間違いないです。
サムホールは全サイズ共通なのかジャケットのサイズの割に小さく、手が大きい私には少しキツかったです。これは使わないかも…。
肘や背中にパッドを入れるポケットがあればバイクウェアとして最高評価できたんですが…。

【オススメ度】

☆☆☆☆☆5
細かく言えば4.5って所ですね。
でもかなりオススメです!

性能を試すためにチョット意地悪な着方(トレーナー1枚)をしたので、少し寒さを感じましたが冬支度をした上でこれを着れば真冬でも寒さは感じにくいと思います。

サムホールとか細かい箇所の残念ポイントで少しマイナスかな?って感じですが、値段を考えると目をつぶれる範囲です。

 

【ワークマン】360°リフレクト透湿防水防寒パンツ

ワークマン公式サイト

ボトムスは正直迷いました。
イージスシリーズは割とタイトな造りで3Lでもけっこうパツパツでオーバーパンツとしては厳しそうでした。重ね着しないのであればタイトでもいいんですけどね…
なので造りも割とゆったり目なヒートアシストを。
サイズもゆったり重ね着できそうな4Lを購入。
色も黒とかダーク系を考えていましたが、いかにも雨具っぽい色味はやめて、ここはせっかくなのでウィンタースポーツのウェアぽい組み合わせにしてみました。

これも雨をそこそこ防いでくれます(耐水圧8,000mm)

【良い点】

コチラもとにかく温かい。
コチラもワークマンバイクウェアの割にはゆったりしています。
雨具とか防寒具特有の股部分の突っ張りが無くバイクの乗り降りがしやすい←これはかなりのポイントです。

【悪い点】

あまり悪い点って見当たらない気も…
コチラも膝部分にパッドを入れるポケットがあれば尚良しだったんですけどね…。

【オススメ度】

☆☆☆☆★4

ホントに良くも悪くも普通です。
取り立てて良いところもなければ悪いところもないです。
シンプルに高性能な防寒着って感じです。
バイクウェアとして見た時、着やすさやコスパで☆4評価です。

画像で見るよりもう少しパステルカラーぽい感じで上下の色合いもいい感じですよ。

 

こういう特殊な着方(かなり厚い重ね着)する場合、やっぱり試着は重要です!
色んな物を3〜4回くらい試着しました。

 

これで税込み1万円以下ですからね…コスパ最強です。

デザインに特にこだわりがなければそこそこの性能でもっと安く抑えることもできます。

すごいねー!ワークマン。

デサインもなかなかいい感じですし。特にトップスは通常の防寒着としても使えそう。

防寒着で何を買おうか迷ったときはワークマンを一度覗いてみるのもいいと思います。
同スペックの物を他のメーカーで探すと安さにビックリすると思いますよ。

 

防寒着プラス私はコチラを別に購入

【ラフ&ロード】バイク用レッグカバー プロテクションニーウォーマー

前述の通り、今回私が購入したものにはパッドも無ければそれを入れるポケットもありません。

当初は外から巻いて防御且つ防寒で使えるかな?と思っておりましたが、防寒着自体がかなり厚手名上、下に履いているパンツも綿入りなので、上から巻くのはなかなか厳しかったです。

なので、試しに防寒着の下に仕込んでみたところ、思いのほか違和感なく装着できました。

防寒着の下に付けるポイント

膝上と膝下(上2箇所)のマジックテープは留めない。
ふくらはぎ部分(下2箇所)のマジックテープのみ留めてその上から防寒着を着ると膝に張りもなく曲げることができます。
下2箇所の固定と防寒着のホールドでズレもほとんどありません。
これでせっかくの防寒着コーデも損なうことなくカバーも装備できます。

 

【良い点】

私は以前の事故で膝の骨折の他に脛部分の裂傷も負っておりました。これなら脛部分もスッポリ覆い被さるので安心度合いが違います。
チョットしたバイクお出かけ時でも大げさな防寒着を着ることなくチョイ防寒できます。
バイクを降りても、激しい動きが無い方は付けたままにすれば防寒具としても使えます。
二つ折りにできますので思ったよりコンパクトになります。

【悪い点】

上から二つ目(膝下部分)のマジックテープはいるかな?って感じです。このせいで足を曲げたときに物凄く異物感があります。なので私はこれ単品で使う際もこの部分は折り込んでいます。それでも充分固定できますよ。

こんな感じに折り込んでます↓

全体的にもう少しマジックテープに余裕が欲しかったです。
冬に厚手のものの上から付ける前提のはずなのにあまり余裕がありません。

【オススメ度】

☆☆☆★★3

これに関しては防寒着と比べても必要不必要がハッキリ分かれる物になってしまいますので絶対買った方がいい!とまでは言えませんね…。

でもやはり転んだ時のことを考えると準備しときたいかな…って感じです。

 

今年はいつにも増して、夏はメッシュジャケットや膝パッドを購入したり、冬もバイク用の防寒着を揃えたりと、今までにないくらいライディング環境を整えております。

それは安全にも繋がりますからね。

と言うのは建前で、なるべく我慢をせずに楽しく乗りたい!というのが本音です…(^o^)