贈る言葉〜スカチューンTWを検討されている方へ〜

02.TW200E,08.雑記

最近、本当によくTWを見かけるようになりました。

なんだよー…俺が乗らなくなって仲間増えてるやん…なんか寂しい気もしますw

当時キムタク効果で沢山売れたので中古市場にタマ数はけっこうあるんでしょうね。

 

そこでTWを買うにあたっての注意点です。
TW購入を考えている方に贈る言葉です。

買う前に読んでもらえることを願いつつ書き綴ります…

 

まず、

普段使いされる方。
通勤通学で乗る方。
は特にスカチューンは買わない方がよいと思います。

スカチューンを買わない方がよい理由

雨の日に止まる

何も対策をしないと大雨の日は止まります。
寒い雨の日は確実に止まります。

幸い私はバイクいじりやDIY大好きなので対策もそこそこ楽しむ事ができました。

そのあたりを楽しめない方にはかなりしんどいと思います。

 

キックがしにくい

元々キック掛けのバイクでは無いのでキックペダルがとにかく小さいです。スニーカーとかだと土踏まずが痛くなることもあります。

ブーツ必須レベル。

SRみたくデコンプレバーや覗き窓も無いので感覚でキックしないといけません。
慣れればなんてことありませんが…
私はSRもこれに頼らず掛けれようになりましたよ。

 

夜が怖い

バッテリーレスなので夜間何かの拍子にエンジンが止まると漆黒の闇になります。
後続の車からも確認しにくく危険です。

 

フェンダーレスもオススメしません

今でもあらゆるバイクでフェンダーレスキットをよく見かけますが、普段使いのバイクならフェンダーレスは避けるべきだと思います。
雨の日ならまだしも、路面が少し濡れているだけで雨具を着ないといけなくなります。そして、リュックやヘルメットの後ろがグショグショになります。

フェンダーがきちんと付いているバイクに久々に乗ったときの背中の濡れなさ具合にビックリしたくらいです。

 

チョットしたメンテナンスが苦手な方

これはスカチューンでなくともTWの特性らしいのですが、チェーンが伸びやすいらしくチョコチョコメンテナンスしてあげないとすぐダラ〜ンとなります。

ロンスイなんて以ての外!

まぁ、TWに限らず、オイル交換・チェーン調整くらいはできた方がよいと思います。

 

こんな方にはオススメ

雨の日や夜には乗らない。

スカチューン自体は取り回しも軽く、バッテリー切れの心配も一切ない環境によっては殆ど手間のかからないバイクと言っても良いかもしれません。

雨の日や帰りが遅くなりそうな日は車通勤という方。

趣味で日曜日の昼間にトコトコ乗るって方には逆にオススメです!!

 

色々言いつつも、私も買ってから気付いた事もたくさんありましたし、何だかんだで事故するまで6年間も乗ったバイクですからね。
事故がなければまだ乗っていたと思いますし基本は良いバイクだと思います。

如何せんスカチューンがクセ強なんですよねー

一番いいのはTW200Eのノーマルを探し当てる。
でしょうか??

SR400のノーマルを探すくらい難しいかもしれませんねw

 

もう買ったよー!手遅れ!って方は、そのへんの対処方も当ブログに諸々書いておりますので良かったら参考にしてみて下さい。