チェーンが外れました

トラブルと対策

先日バイク走行中、段差を越えたとき足元から

「ガラガラガラ!」

という音と共にチェーンが空回りする感覚になりました。

急いで停まってバイクを見てみると、見事にチェーンが外れていました。
しかも今回はフロント、リア共にスプロケットからチェーンが外れていました。

チェーン切れたかと思いました。

外れるほどチェーンがゆるくなっていたのではめるのは簡単です。

 

チェーンが外れた場合のかけ方ポイント

フロントスプロケットには完全にチェーンを掛けてしまい、リアは上から半分くらいを掛けてバイクをゆっくり後ろに押しながらチェーンをかけていきます。
チェーンが外れるってやっぱりだいぶ緩んでいることが多いので簡単に掛ける事ができると思います。

うちに帰ってからさっそくチェーンを注文しました。

↑私が使っているチェーンはこれです↑

TW200のノーマルは428-120ですよね。
今回はリアスプロケットも交換したかったのですが、取り急ぎチェーンだけ注文しました。

チェーンが到着するまでの数日間、一応チェーンも締めていましたがやっぱり不安です。
一番締めた状態でもチョットゆるいです。
前回もでしたが、チェーンって一旦外れると劣化しますね。雑音がひどくなります。

早く到着しないかな?なんて思いながら不安な数日間を過ごしました。
この数日間は全くバイクが楽しくありませんでした。

 

荷物が到着した日は夜20:00頃だったので修理は翌日です。

そして翌日はあいにくの雨…。
でも、強行しました。
雨な上に10月も下旬は帰宅時間の18時になるともう暗いです。
懐中電灯でバイクを照らしながら作業しました。

きっと近隣の方には

「こんな日にしなくても」

なんて思われていたに違いない。
でもバイク乗りの人なら

「足回りとか駆動系は仕方ないよね。」

と思ってくれたに違いない!

チェーン交換方法は以前ご紹介しましたよね。

チェーンを交換しよう

 

前回同様順調にチェーン交換していましたが、最後にチェーンを締める段になって、しっかり締めてもチェーンが緩い。
一番きつく締めてもダルンダルン…

え?
え?
え?
え?
動揺

物は前と同じものをしっかり注文したはずです。

そうなると、発送ミス?

開けたけど返品はできないか…?

いやいやそれより明日の足は?

午前中は仕事休んでバイク屋か?
でもバイク屋にどうやって行く?

急ぎの仕事があったのにな〜

数秒で色んな事が頭を駆け巡ります。

もしかしてフロントスプロケットが歪んでしまったのか?
もう一度、よく見てみました。

 

フロントスプロケットにチェーンが掛かっていない…。

俺だったのか…。

フロントスプロケットに掛けてみると、ちゃんと締まりました。
amazonスタッフのみなさん疑ってしまい申し訳ありませんでした。

 

チェーンを交換する行程で見つけたのですが、チェーンスライダーの下部分が切れかけてプラプラなってたので外れてチェーンに絡まったら大変だと思い、プラプラ部分を引きちぎりました。

チェーンスライダー交換はスイングアームを外さないといけないらしいです。

次回、リアスプロケット交換したいと思っていたのでついでにスイングアームも外してスライダー交換にもチャレンジしてみようかな?と思います。

 

ひとまずはキチンと走るようになって良かった〜。