訳あって…ハンドル周りが新しくなりました…

01.GIXXER150,08.雑記

世間も少しずつ暖かくなってきましたね。

少し前はものすごく寒かったのに…
先月2月も一時期ものすごく寒くなりましたよね。

 

長崎でも雨と重なったら大雪になっただろうな〜という日がありました。

周りの家にもうっすら雪が積もっていました。

これくらいなら行けるっしょ〜。
と、バイクで意気揚々仕事に出発しました。

道もうっすら霜が降りたような感じです。少し不安になりつつも、ゆっくり走れば行けるでしょ?

途中までは良かったのですが、前方でパトカーがトロトロ運転で大渋滞。これは通行止めにする前触れなのか?

ある時を境に車が全く進まなくなりました。

だめだこりゃ〜。

諦めて引き返すことにしました。

帰りは下り道。恐る恐る超低速で帰っておりました。
途中車が後ろに来たので脇に寄せてやり過ごし。

ソォロリ、ソォロリ…超低速、超慎重に…

なのに!
なのになのに!!
緩いカーブで前輪が滑って転倒してしまいました。

運悪く、以前骨折した方に転んでしまいました。

膝は動くか?!

腕も脚もちゃんと動きます!
去年の事故を反省に膝当てをきちんと付けていたのが良かったのでしょうね。

すぐにバイクを起こして…
…バイクも動くだろうか…

なんとかエンジンもすんなりかかってくれました。

打ちひしがれた帰り道…
おまわりさんが坂の途中に通行止めの看板を立てている!
な、なんと…
あと10分早く立ててくれてたら転ばずに済んだかもしれないのに…

凄まじく残念な気持ちになりつつ
ようやく家にたどり着いたのでバイクのダメージをきちんと確認。

・ミラー割れ
・ハンドルバーエンド削れ
・ブレーキレバー曲がり
・ハンドル曲がり
・マフラー傷

症状はこれくらいの感じです。

自分自身も直ぐに病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
単なる打ち身だそうです。
それよりも痩せろと言われました……事故と関係なくね?!

ハンドル曲がりは見た目には分からないくらいですが、体感では斜めにハンドル切った状態で真っ直ぐ進んでいるような感覚です。

まぁ、転んでも家まで帰れたくらいなので乗れなくはないんですが。

でもさすがに転倒したので、バイク屋さんで見てもらうことにしました。
ついでにハンドルとブレーキレバーとミラーも交換してもらいます。
工賃込みで2万円也…

物が届くのに2〜3日。

痛い出費だ…
その上数日間変な感覚での運です…気が重い……

なんだかんだで実際にバイクに乗って仕事に行ったのは1日だけだったのでそこは助かりました…

待っている間に注文していたバーエンドも修理の日に交換しました。

バイク自体のダメージはほぼありませんでした。
衝撃でハンドル周りに少しねじれあったみたいでそれも直してもらいました。

思いがけずハンドル周りが新品になりました〜w

 

でも、思うのです。

途中無理せず引き返したにも関わらず、ゆっくり走っていたにも関わらず転倒…。

私はどうすれば良かったのだろう?!

いろいろ考えた結果

自分なりに辿り着いた結論は
『無理して出かけない』です。

 

今回の通勤路も進んだ先は川沿いのカーブになります。
もしそのまま進行していたら転んで滑って川に落ちていたかもしれない。
帰り際、車を先にやり過ごさなかったら車に轢かれていたかもしれない。

出先での判断はキチンといい判断をしていたとは思いますが…やはり『出かけない』という判断ができなかったのが最大の失敗だと思います。

 

雪だけでなく、もうすぐ梅雨も来ます。
台風もやってきます。
もし休みが取れる環境であれば休んでしまいましょう。

無理して怪我して長期離脱なんてことになったら悲惨です。