久々にオイル交換!

オイル,メンテナンス

急に寒くなってきましたがみなさん体調はいかがですか?

季節も変わって、暑い時期に頑張っていたオイルを寒くなる前に新しいものと交換したいな〜と思っていました。
そして先日、久々に何もない休日ができたのでオイル交換しました。

 

前回はオイル交換に失敗したんですよね…
というのも、ドレンボルトを手の力だけで外そうとしてドレンボルトの頭をナメてしまうという失態…。
その後ちょっとした工夫で乗り越えたんですが…

(ドレンボルトを)ナメっちまった悲しみに。

でもやっぱり不安なくサクッと終わらせたいですよね。
今回こそは滞りなく作業を行う為に前回の反省を活かしてしっかり準備してきました。

 

オイル交換自体の準備するものはほとんど同じです。
〜 オイル交換方法 〜

今回はそれにプラスして
ゴムハンマーを準備しました。
ゴムハンマー
100円ショップの物で充分です。

ドレンボルトを外す際に、メガネレンチの先をコレで叩いて緩めましょう。
普通の金槌でも良いんですが、作業場所によっては近所迷惑になりますからね。

ハンマーで叩いたら、こんなにアッサリ外れるの?ってくらい簡単に外れました。

後は簡単です。
つか本来はオイル交換って簡単な作業です。

前回チョットひと手間省こうとしたばかりに失敗したんですよね…。

 

しっかり準備をしていれば難なくこなせる作業なので、しっかり準備してサクッと作業を終えちゃいましょう!!

季節の変わり目は人も体調崩しやすいすからね、バイクにとっても不調が出やすくなる時期のハズ!
と勝手に信じてオイル交換などメンテしてます(^_^;)