エアクリーナーをクリーニングしなかった件

03.トラブルと対策,08.雑記

エアクリーナーって少し乗っただけでは、正直そこまで汚れが目立たない部品ではあります。

私もそう思っている一人でした。

ではエアクリーナーをメンテナンスしないとどうなるのでしょうか?

私の経験談をお話したいと思います。

 

TWに乗っていた頃のお話ですが、私も大体5000km毎にエアクリーナーを掃除していました。

しかしながら、イマイチその効果は実感出来ず、そのうち

「そんなにマメにきれいにしなくてもあんまり変わらあないんじゃね?」

と思うようになっていました。

そしてある朝、なかなかエンジンが掛からない。
10分位かけてようやく始動しました。

その時もプラグかな?
バイクも20年選手だからなー御老体だしなー
なんて思う始末。

 

そしてその数日後、しかも仕事終わりに職場にて…突然全くエンジンが掛からなくなりました。(ホントは突然じゃないんですが…)

押しがけやら何でも試しました。

プラグも交換しました。

でも掛からない。
これは壊れたな…半ば諦めムード。

一応バイク屋を呼んで取りに来てもらいました。

運良く近くに住んでいる職場の方の車に乗せてもらえて、なんとかその日はうちに帰ることができました。

次の日も乗せてもらいました…

 

そしてバイク屋から連絡…

「エアクリーナーを外したら掛かったのでおそらくそこが原因かと…」

「エアクリーナーというかカバーが結構汚れていました。」

 

俺だったのか…

 

思い返してみると10000km近くエアクリーナー掃除してなかったな…

そして費用は15000円…
エアクリーナー掃除しなかっただけで周りの人を巻き込んで、結構な額の出費になって…

もちろん車に乗せてもらった職場の人にもバイク大丈夫?って聞かれますよね…「エアクリーナー汚れてたそうです…」…恥ずかしい…

バイクを知らない人なら「ふーん…」なんですけどね…

恥ずかしいやら、後悔やら、色んな気持ちになりました。

今まで通りにメンテナンスしてればこのトラブルも余計な出費もしなくてすんだのに…

 

なによりこのボロバイクめ!と思ってしまったバイクに申し訳ない!!バイクは悪くなかったのです。自分が悪かったのにバイクのせいにしてしまうとは…

 

誰か言っておりましたが、

劇的な効果が出たのならそれは相当ヤバイ状態。
確かに…いつも通りに乗れている事が正しくメンテできているって事ですよね。

マフラー交換とかキャブ交換とか設定を変えるとかしない限りはそこまで走りに影響する変化って無いはずですからね。

私は何か勘違いしていたみたいです。

バイクを疑う前に自分を疑えよ!

確かにバイクの不調の場合もありますけどね…(^_^;)

しかしながら私の経験上、バイクの調子がイマイチの時ってだいたい3/4位の割合で自分の不備な気がします。

足回りからブーンブーンて聞こえてくるときはチェーンが片伸びしてたりとか、エンジンのレスポンスが気になるときはオイル交換の時期が近いとか…

エンジンが掛からない(掛りにくい)時はエアクリーナーが汚れているとか!

 

それからは効果を期待するよりも、メンテしたったぜー!また長く乗れるぜー!という気持ちを強く持つようにしました。

前述の通り『いつも通りに乗る』事がメンテナンスですからねわ。