【速報】特別警報級の豪雨を走破しました(7月7日追記)

2020年7月7日トラブルと対策

本日7月6日長崎県に大雨特別警報が出ております!

私も仕事中だったので、この雨の中帰れるのか心配しておりました。

夕方、雨が少し落ち着いたので急いで帰り支度です。

駐輪場所は軒下とは言えこの雨と風…まずバイクがかかるかどうか??
恐る恐るキック。

心配をよそにバイクはすんなり始動!
まずはカバーの効果は出ています。

しかし私の帰り道は峠道があります。
大丈夫かな〜

やはりと言うか、途中で雨が再び酷くなってきました。

道もところどころで溝から水が溢れています。
怖い!

 

バイパス沿いの道で途中車が数台引き返しています!
何事??
覗き込んでみると、道の一部が川みたいになってます!!
コレは…どうしたもんか…。
ひとまず速度を落としてゆっくり通過を試みます。

しかし途中で押し戻されているような感覚になって進んでいるか分からなくなりました。
本当は進んでるんですけどね。
対向車が止まってくれたんで流れがゆるい反対車線を少し走らせてもらいました。

ありがとう!対向車のドライバーさん!!
事なきを得て最大の難所は通過。

途中、数箇所か大きな水たまりや川みたいになっているところがありましたが、こういう天気ならもう仕方がない。
速度を緩めても後続車も車間を空けてくれます。

 

しかし!エンジンは好調です。
一度もボコつきません。

まだまだ帰り着くまでには10km近くあります。
過去、最初は順調でも、後半で止まる場合もありました。

とはいいながらも、ここまで特にボコ付くこと無く通過できているので最後まで行ける自信はあります。

後半の峠道の下りはスリップに警戒です!

以前、下りのカーブでコケて肋骨を折った事があります。
それ以来、雨の下りカーブは怖くて仕方ないです。
まぁ、ゆっくり走れば問題無いんですけどね。

峠道は速度に気をつけ無事通過。

峠を下ってさえしまえば、最悪バイクが止まっても、押してウチまでたどり着けます。
とは言いながらも、できれば押して行きたくない最後の難関“ウチの手前の上り坂”も難なく走破!

ビバ!エアフィルターカバー!!
途中の川辺りで止まるんじゃね?と思ってました。
しかし、最後の最後まで一回もボコ付くこと無くゴール!!

正直、これほどまでに効果があるとは思っていませんでした。

 

ここまで来たら、敢えて言わせていただきます!
ナカムラ式エアフィルターカバーはかなりの効果が期待できます!!

このフィルターカバーの作り方はコチラ!!
↓ ↓ ↓

スカチューンTWに雨対策をする!カバーを自作しよう!!

でも明日始動しなかったりして…
キチンとエンジンが掛かったかどうかはまた、あらためてご報告いたします。

 

大雨や強風時は絶対に無茶な走行はやめましょう。
他の交通手段がある方はそちらを使ってくださいね。
帰り道が同じ人に同乗させてもらうなど、極力危険は避けた行動を取りましょう。

 

【7月7日追記】
引き続き大雨特別警報は継続中です!

今朝、念の為バイクをかけてみましたが、すんなり動いてくれました。

覗き込んでみると、カバー内は全く濡れていません!昨晩の雨風も跳ね返してくれたんですね。
心強いぜ…(*´ω`*)

しかし、昨日の恐怖を考えると今日は大事をとって休みをいただきました。
午後からももうひと雨きそうですからね…

みなさんも絶対に無理はしないで下さいね!

今日1日は“いのちだいじに”で!

“ガンガンいこうぜ”は晴れた日にとっておきましょう!